笹塚の中華料理屋「長興」麻婆豆腐は、味も量も満足。

笹塚に去年できた中華料理屋「長興」。
このお店ができる前も中華料理屋で、新規開店であることを気づかなかった。
(というか、外の様子と内装に変化がない気がする)

f:id:kashi-da:20140119153140j:plain
その前のところは、定食メニューが味も量もいまいちで、一回行ったきり、行くことはなかった。

そんなある日、立て看板を見てみると、定食メニューが充実していることに気づいた。
お店の方針に変化があったんかなーと思いつつ、また試しに食事をしてみることにした。

f:id:kashi-da:20140119153005j:plain

まだ同じお店と思ってた自分は、この定食メニューを見て、すごい進歩だ!と思った。
笹塚では中華料理屋が乏しいからね。美味しかったら、度々行ってしまうだろう。
(メニュー表は最近行ったら、変化していて、から揚げ定食もあった)

自分が頼んだのは、麻婆豆腐定食。

f:id:kashi-da:20140119153008j:plain

f:id:kashi-da:20140119153010j:plain

出てきたとき、量に驚いた。
底が深い皿にたっぷりよそってある。
味は、香辛料が効いた味付けで、ご飯に実にあう。

レンゲでご飯と麻婆豆腐を一緒にすくって食べるのがうめぇ辛れぇ。

汗が噴き出ながら、夢中になって食べて、麻婆豆腐を半分減ったところで、ご飯をおかわり。完全に満腹になって、ごちそうさま。

新規開店であることは、会計したときに店の名刺を見て知った。
上述したとおり、店の雰囲気にまったく変化がないから、本当かー?とは思ったが。
しかし、良いお店になったのは、確かだ。

それから、3回ほど足を運んでみたが、とりあえず麻婆茄子も悪くない。
ただ、麻婆豆腐が☆5つなら、☆3つといったところ。

f:id:kashi-da:20140119153013j:plainf:id:kashi-da:20140119153015j:plain

駄目なところもあって、チャーハンに関しては、正直いまいちだった。
中華料理屋のチャーハンってだいたい美味しいイメージを持っていたんだが、まさかのハズレだよ・・・。そんなわけで、今のところ定食メニューでは麻婆豆腐一択といったところ。料理メニューにある油淋鶏を定食化してくれたら、嬉しいんだけどなぁ。

位置的に駅から微妙に歩く必要があったり、すぐ近くにすき屋なか卵、ラーメン屋があって、ライバルも多いけど、頑張ってほしいな。
今のところ、下記の通り食べログの口コミ0件だが、きっと誰かが書いてくれるだろう。
f:id:kashi-da:20140119160026p:plain