JA共済の個人年金「ライフロード」に加入した

個人年金なんか加入する必要なし」

投資に関する本を読んでみると、そんな意見は良く見るけども、両親からは入っとくように強く忠告されていた。自分なりに調べてみても個人年金はいらんでしょ派だったのだが・・・結局以下の理由から加入することにした。

  • 自分でも雰囲気で投資しているが、損する可能性が十分にある
  • その投資も、慎重すぎて個人年金の利率に勝さり続けられる自信がない
  • 備えが複数あってもよいじゃないか
  • 控除枠を使い切る程度の掛け金(月8000円)でも将来的には良い貯金になる

そんなわけで個人年金について調べてみると、住友生命のたのしみワンダフルがかなりオススメされてた。たしかに情報を比較してみると、悪くないように思える。
しかし、何故かインターネット上からは資料請求ができない謎仕様。
(2017年6月現在もできない模様)

面倒だなぁと思いつつ、電話で問い合わせみたところ
「現在インターネット上からは受付しておらず、電話でのみ受付ている」とのこと。
なんじゃぁそれ・・たのしみワンダフルは、住友生命的にはあまり売りたくない商品なんだろうか?

不便ではあるが仕方ないので、とりあえず資料請求と見積もりをお願いした。
これは既に条件を決めてあったし、オペレーターさんも慣れた様子だったので、さくさく進んだ。お願いした資料は後日2~3日くらい後ぐらいに届いた。
ただ、条件を変えたい場合はまた電話しなければならない。

見積もり結果をみてみると・・・思った以上に返還率が高くないなと感じた。
再度電話して、条件を変えてみても同様の印象を受けた。
正直「たのしみワンダフル一択や!」ぐらいに考えていたんだけど、ここで迷ってしまった。

本当に加入してもいいんだろうか・・・。
そもそもこの超低金利時代に固定利率ってのが駄目な気がする。
リスクがありそうだけど、変動型の個人年金はないんだろうか?

そんなわけで、さらに調べた結果、見つけたのがJA共済のライフロードだった。

たのしみワンダフルが固定金利に対して、ライフロードは利率が変動するタイプだ。
変動するといっても、最低保証の利率なんてものがあって、その最低利率でずっと続いたとしても、なんと固定のたのしみワンダフルより高かった。勿論、最低だから上がる余地もあるものだから、簡易見積もり結果だけ見ても、ライフロードのほうがお得に思えた。
ちなみに見積もりはネット上から可能だった。これが当たり前な気がするが。

ただ、ネット上の簡易見積もりだし、実際には違うかもしれない。
やはりちゃんとした見積もりをもらわねばと思って、JA共済の窓口に赴き、見積もりをとってみると・・・期待どおりの見積もり金額が算出された。

もうね。自分の中で懸念がなくなったものだから、その場で即決して、加入に至ったよ。
受給できるのは、ずっと先のことだけど「嗚呼入っといてよかった」と思いたいなぁ。
とりあえずこの先、JAさんには経営頑張ってほしいね。
今まで関わりがなかったが、自分のためにも応援したい。