NHKの衛星契約ってお高いんですね

引越しをしてから、初めてNHKの人が尋ねてきた。
受信料はクソッタレと思いながらも、一応払っている。
ただ、住所変更をしていなかったので、その件かな?と思って通してあげる。

たしかにソレは必要で、滞りなく手続きが完了した。
でもそれで終わらないのがNHK。
『このマンションは設備が整っているので、衛星契約になります。念のため、衛星放送が映るかどうか確認してもらえますか』なんて仰られる。

なんじゃそりゃと思いつつ、言われるがままにBSアンテナ口にケーブルを突っ込んでみる。たしかに映る。映った。映りましたねと伝える。
どうやらウチは衛星契約になってしまうらしい。

受信料は、1活クレジット払いで13,600円が済んでいたものが、24,090円 となりました。
この負担増しは如何なものかとゴネてはみたが、どうにもならず。
どうせなら、『こんな面白い番組がみれますよ!』って払う価値をアピールしてけばいいのにね。

損した気分だけをウチに残して、帰ってしまわれた。
やはりNHK人と対面すると禄なことにならねぇや。

Wikipedia - 日本における衛星放送