今更ながらApex Legendsを始めて夢中になっている。

2019年にリリースされた Apex Legends。
発売から3年経過してるゲームなんだけど、今更ながら猛烈にハマっている。
Steamでプレイ時間の記録を見てみると、もう600時間を超えてしまってた。

FPS経験ほぼなしで始めたこのゲームについて、初心者目線で色々感想を書いてみる。

FPS初心者が今更Apexを始められるのか?

自分が実例なので、これはYES。
ただ、何度も何度も轢き殺されてもめげない心が必要。

射撃訓練場で操作方法を覚えた程度で、トリオ(いわゆるカジュアル)に挑んでみると何もできないまま死ぬ。
敵を撃てば弾があたらないし、敵の弾は被弾してあっという間にダウンする。
最初のころは、物資を拾って仲間についていくのも一苦労といった感じ。

そもそもとして、チュートリアルで教えてくれないことが多々あって、不親切だなぁと感じた。
特にジャンプマスター。
遠くまで飛ぶ方法を知らないと遠方にとても届かないんだけど、チュートリアルでは教えてくれない。
道半ばで着陸して、恥ずかしい思いをしてから、飛び方をyoutubeで調べてから遠くまで飛べるようになった。
あとマップごとにギミックがあって、ゲーム内に解説ページはないので、実際に自分で使ってみるまではどのようなギミックなのか把握できない。

こういう基本中の基本を何度も轢き殺されながら覚えていくステップが必要だった。
操作方法に慣れてきて、弾をある程度当てれるようになってくると、面白くなってくるので、そこまでは頑張るしかなかった。

■Apex用に買った物

Apexを始めるにあたって、とりあえず買った物はロジクールの一番安いゲーミングマウスとマウスパッド。

とりあえず始める分には、この2つだけで十分だった。ちなみに今も使いづづけている。
キーボードに関しては、今のところゲーミングキーボードは買わず、普通の無線キーボードを使用中。
反応速度とかを気にするレベルに至っていないからか、必要だと感じていない。

モニターに関しては、数か月 60hz モニターでプレイしてた。
そして、ゲーミングモニターを買えば「もっと強くなれるかも!」という期待で購入してしまった。
残念ながら期待してた程強くなったりはしなかったんだけど・・・
視認性が上がったのと、ショットガンが使いやすくなるメリットはあった。

■「ランクマッチ(ランクリーグ)」について

カジュアルで強いお仲間と組んで、勝つ経験を積むと「ランクマッチ」をやってみようかなと思うはず。自分はそうだった。

ランクマッチ(ランクリーグ)は、公式では以下のように説明されている。

「エーペックスレジェンズ」のランクリーグは実力が拮抗したプレイヤーと対戦することができる対戦モードです。

これは大嘘である。
最下層クラスのブロンズでさえ、カジュアルよりも強い人達が多い感じがした。
当然自分より上手いし、轢き殺された。

これはApexが成熟したゲームだからかもしれない。
ただApexにはサブアカウントの疑いがあるプレイヤーが多くいて、所謂「スマーフ」行為も行われるせいもあるんだろうなぁ。
そういえば、初ランクマッチで何もできずダウンし、お仲間に「noob」と煽られたなぁ…。

ランクマッチで何度も轢き殺されて「俺にランクマッチは早かった…」と気づいた。
そこからは、アリーナをやったり、カジュアルに戻ったりした。
並行して射撃訓練場でエイム力を磨いたりもした。

今はランクマッチのブロンズ/シルバー帯では、ある程度は戦えるようになっている。
自分の中では、最低限カジュアルで、しっかり活躍してチャンピオンとれる程度の腕前にならないとランクマッチのブロンズ/シルバー帯では活躍できないなぁと感じた。

■みんな上手いよ

インターネットでApexについて調べると、プラチナ・ダイヤランクでも大して上手くないよって風潮がある。
ただ、最高到達ランクがゴールド4の初心者の自分にとっては、プラチナより下のランクのゴールドで戦っても「みんな上手いよ」と感じてはいる。
シルバーからゴールドに昇格して、何度も降格くらってるよ。

マスターとプレデターは人外の域です。
実際にそういうランクの人の動画みると、えぐいプレイを当然のようにやってるからなぁ。
Apexに興味をもつきっかけにもなった「VTuber最協決定戦」に参戦してる人たちもみんな上手いよなぁ

■Apexプレイヤーのマナー/闇について

600時間程やってみて、害悪な行為は想像してたよりも多くはなかった。
(スマーフから目をそらしながら)
幸いにもゲーム内ボイスチャットで、暴言を吐かれたことはない。
チャットで先述のとおり煽られたりしたことはあるけど、ごく稀ってレベルかなぁ。

駄目な行為で一番みるのは「死体撃ち」かなぁ。
まぁ「死体撃ち」をやられてもハイ次いこって感じで切り替えられる。

自分がやられて腹立ったのは「フィニキャン」という煽りだ。(フィニッシャー・キャンセル)
ダウンして視界が真っ暗になるまで、永遠とフィニキャンし続けられて抜けるに抜けれなかった。
ダウン中に抜けたら、戦闘放棄ペナルティくらうかもしれなかったからなぁ。

Apexの暴言動画を見てみると、正直怖いね。
絶対委縮して、プレイに影響がでると思うから、これからもマッチしないことを祈るしかない。

■その他 Apex に対する色々なコメント

  • Apex シーズン13 でゲーム中落ちまくるバグはまじで腹立った。
    最近は安定してるのが〇

  • 600時間も楽しませてくれたゲームなので、ちょっと課金したよ
    リリースから3年もたって、日本では流石に下火になってきたらしいけど、Apexには頑張ってほしい。プレイ人口的にはまだまだ多いらしいけど。

  • ゲーム内ボイスチャットでやってるデュオとマッチすると緊張する。
    特に二人が先にダウンするときまずいんだわ。
    プライベートな会話を垂れ流したきたときは笑った。迷惑!やめろ!とは言わないけどね。

  • 調査ビーコンを使ってくれる人が何気にいないから使ってくれた人に「ナイスゥ!」ってF1キーでリアクションできるようにならないかな。

  • シーズン14から安置収縮が早くなって、当初は嫌なアップデートだと感じていたけど、慣れるもんだなぁ。

  • ピースキーパーという武器。まじで当たらん。かっこよくて強くて、使いこなしたいけど使いこなせない武器筆頭。

  • 射撃訓練場でエイム力を磨いても、実戦は
    「訓練場ほど敵の視認性がよくない」「そもそも敵は動く」「そもそも敵は撃ってくる」と分からされる毎日。

  • パスファインダーがカスタムマッチでも採用されるキャラにならないかなぁ。
    グラップルで縦横無尽に動くパスファインダーの動画は、Apexを始めた要因の一つ。使ってても楽しいパスファインダー。今でも一番好きなレジェンドだ。

  • ゴールド帯で勝てなくて逃避してやった「タイタンフォール2」も面白かった。
    Apexの息抜き(?)におすすめ。


来シーズン新マップも予定しているApex Legends。まだまだ飽きずにやれそう。