IKSTARの座布団(第4世代)は、サクラ度が超高いけど

2021年もたくさん物を買ったんだけど、1月に買ったIKSTARの座布団が在宅ワークに非常に役に立っている。

ただこの座布団。
さくらチェッカーで調べてみると、サクラ度が99%と散々な結果になっている。

f:id:kashi-da:20211227204952j:plain

自分はさくらチェッカーで調べる前に購入したので、正直これには困惑した。

今年1月から椅子に置いて使っているんだけど、反発力も丁度いいのか、長時間座っててもあきらかに楽になったんだよな。

長時間座っているのが苦にならなくなった分、意識して立ち上がるようにしないと「最後に立ったのいつだったっけ…」ってなりがちなくらい。

あと、もはや痔の辛さから解放されている身だが、ドーナツ型座布団よりも、良い感じに臀部の負荷が分散されててお尻にも良いと思う。
耐久性に関しても、ほぼ1年間在宅ワークで酷使しているにもかかわらず、まだヘタってきてない。

デメリットとしては、説明書きにのってる「正しい姿勢」を保つ・維持する機能に関しては言うほど感じない。普通に椅子のリクライニングに寄りかかって使ってしまってるんだよな。(腰の負担を軽減するかは未知数。幸い自分は腰痛持ちではないので、腰痛に効果があるかは評価できない。腰に負担が増してる感じはしないけどね)

また、画像で分かるとおり座布団が相当厚みがあるデザインなので、その分座高が高くなり、使い始めたときは気になった。モニターと椅子でしっくりくる高さを見つけるまでしばしば調整することになった。

満点とは流石に言えないけど、総合的には機能性も十分な優良座布団だと思う。
酷評されてるレビューを読む限り、合わない人には合わないのだろうか?あと品質にばらつきもあるのかな?

自分は2021年買ってよかったものは?と考えたときに、まずこの座布団を挙げたいくらいには気に入ってる。今使っているのがヘタれてきたら買いなおしても良いかな。

なお、この座布団はしばしばモデルチェンジしてるようで、自分が買ったのは上でリンクを貼った第4世代のIKSTAR座布団。最新の第5世代や、(もう買えないけど)それ以前のモデルのIKSTAR座布団が良い物だったかどうかは、分からないので注意。