最近になって鉄血のオルフェンズを視聴した

鉄血のオルフェンズがPrimeVideoでまた観れるようになってたので一気見してみた。

放映当時のネットミーム化や、結構な悪評判を覚えてたので、あきらかにストーリーが破綻してたりしたのかな?味方陣営が全滅するような悲惨な最後なのかな?
そんな風に考えて、結構身構えてたところはあった。

期待値が低かったのもあったけど、正直なところ結構楽しめたし、ガンダム作品として俺は好きだ。


~~~~~~~~~
(以下ネタバレ有)
~~~~~~~~~


良かったところ

  • 主人公機のガンダムバルバトス3機共、デザインが格好良いのとメイスを使った戦闘スタイルは斬新でよかった
  • ガンダムグシオンは、リベイクフルシティが一番良いと思う。
  • 2期のハシュマル戦が最高の出来。2期の批判は大きいけど、この闘いが輝きすぎて2期すべてを否定できんなと思った。
  • 方陣営は、主要キャラ・ヒロイン・サブキャラふくめて魅力的だったと思う
  • BGMも良好。ちゃんと盛り上げてくれた
  • 全滅ENDじゃなくてよかった。生存できるのはヒロインくらいなのか?と思っていたから。結構な生存者がいたのが救い。

悪かったところ

  • ストーリーが破綻してるとまではいかないが、2期は物語の流れが性急になり、その都合でマクギリスやオルガが思慮が足りないようなキャラになってしまったように感じた。特にマクギリスは、バエル入手後は無策すぎて流石に呆れてしまった
  • ラスタル陣営が使うダインスレイヴがずるすぎた。運用に苦労するシーンがあったり、不意打ちじゃないと通用しないことを示すシーンがあってもいいよなぁ。反対に、シノがスカらせるシーンはあまりにも無慈悲すぎた。艦橋にヒットしなくてもいいからせめて艦のどこかに当たってほしかった
  • ダインスレイヴ乱発したラスタル陣営が勝利した結末にはちょっと不満がある。鉄華団によって、もっと焦らせてやってほしかった。でもそれだと鉄華団の残党狩りが苛烈になってしまうか?
  • バルバトスルプスレクスはとても良い主人公機だったが、魅せシーンが少ない。リミッター解除状態のバトルの尺が最終話だけじゃ足りない。三日月に因縁のある強大な相手・機体が不在だったのが非常に勿体ない。
  • バエルが想像以上に弱い。満を持して登場したんだから、もっと活躍を盛ってくれよと思った

書き出してみると、悪いところはやはり2期に集中している。1期に関しては、目立つ悪いところはない気がする。

オルガのネットミームになったシーンについては「ボディアーマーくらい着ろ」「せめて変装しろ」「泣いてないで応急手当しろ」とかつっこみを入れたい部分はあったけど、ポッと出の輩からヒットマンが差し向けられたわけではなかったので、強い拒否感はなかった。

主人公死亡の結末に関しては、全否定って感じではないが、もう三日月・バルバトスが戦う続編を望めなくなってしまったのが悲しいわ。(主人公が異なるスピンオフの映像作品は予定されてるようだ。もしかしたら、もう少しで鉄血のオルフェンズ10周年だし、新しい展開があるかもしれない)

総評すると、鉄血は悪いところが目立つものの、想像よりずっと面白い作品だった。
結局のところ、自分に合う作品かどうかは実際に視聴してみないと分からんね。

特にガンダムバルバトスの活躍には魅かれるものがあった。
影響をうけて、今までガンプラにまったく興味なかったのに、MGSD ガンダムバルバトスを衝動買いしてしまった。ガンプラは子供のころ、SDガンダムを組んだ時以来だ。

このガンプラも説明書通りに組んだだけなのにそのクオリティの高さに驚いた。

「MGSDガンダムバルバトス」せっかくなのでアクリルケースを買って飾った
ガンダムバルバトスルプス、ルプスレクスもMSGDシリーズで発売されたら買ってしまうかもしれない

久々にTVシリーズガンダムを最後まで観たが、次は水星の魔女を観てみようかな。